特集記事

​ブログ

June 17, 2018

ル・コルビュジエのユニテ・ダビタシオンと言えば、フランスのマルセイユにあるものがよく知られていますが、ユニテ・ダビタシオンはその他にいくつかの都市にも建てられたことをご存知でしょうか。実はベルリンもユニテ・ダビタシオンの建設が実現した1つの街でした。今回は、この建築そしてベルリンに建てられることになった経緯などについて紹介していきたいと思います。

そもそもユニテ・ダビタシオンとは、近代建築の巨匠ル・コルビュジエが設計した彼の晩年の代表作で、彼の建築や都市、人間生活のあり方の理念がここに込められています。ユニテ・ダビタシオンは5つの都市...

June 7, 2018

美味しいビールが更に美味しい季節になってきました。

夏の暑い週末に、やたらと人が集まっているなとその場所に近づくとビールやワインのイベントをやっていることも多いベルリン。

その例に漏れずたまたま友人と訪れたPrenzlauerberg地域の、Kulturbraereiに訪れた際には「手作りビールフェスティバル」がやっていました。

ちなみに、この場所はもともとビールの醸造所だったところを改装してスーパーや小さなショップ、バーなどが隣接する場所に改造してあります。「Kulturbrauerei」という言葉も、直訳すると「文化醸造所」という意味...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

カテゴリーから検索
Please reload

タグから検索
Please reload