特集記事

​ブログ

September 21, 2018

ベルリンには市内を2分するように1つの川が流れていますが、その市中心部には中州が形成されています。この中州の北半分には現在5つの美術館・博物館があり、これらを「博物館島」と呼びユネスコの世界遺産に登録されています。当時、ベルリン王宮と対面するように、この博物館島の中で最初に建てられたのが、アルテス・ムゼウム(旧博物館)でした。この博物館は、ドイツ人建築家カール・フリードリヒ・シンケルによって設計され、後の建築家や美術館建築に大きな影響を与えてきました。今回は、そんなアルテス・ムゼウムについて詳しく見ていきましょう。

まずは、この博物館...

September 15, 2018

ベルリン観光コースの定番、ブランデンブルク門とそこから続く大通り「ウンターデンリンデン」を少し入ったところにベルリン・フンボルト大学が誇る図書館、Jacob-und-Wilhelm-Grimm-Zentrumはあります。

200万冊というドイツ国内でも最大級の蔵書を誇るこの大学図書館は、スイスの建築家Max Dudlerによって設計され2009年にオープンしました。

広々としたスペース、重厚な建物に圧倒されること間違いなし、そして本好きな人ならドイツ語がわからなくてもたくさんの本に囲まれうっとりしてしまうのではないでしょうか。自分の読み...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

カテゴリーから検索
Please reload

タグから検索
Please reload