特集記事

​ブログ

February 26, 2019

50年以上の歴史を誇るベルリン・グリップスシアター(GRIPS Theater)の代表作、「地下鉄1号線(原題: “Linie 1”」を鑑賞してきました。

舞台は東西に分裂されていた時代のドイツ、べルリン。西ドイツの小さな町出身の少女が、ミュージシャンの恋人を探しに大都会の西ベルリンに到着するところから物語は始まります。

地下鉄1号線の電車内で、大都会ならではの強烈な個性のキャラクター達が出会い、関わっていく様子がユニークな音楽と一緒に愉しめます。

このミュージカル「地下鉄1号線」は、1986年にグリップスシアターで初上演されてから大人気...

February 21, 2019

3月

ITBベルリン / ITB Berlin - International Travel Trade Show Berlin

観光についての見本市(メッセ)。ドイツの地方だけでなく世界各国の観光情報を紹介する。特産品や観光地の紹介を行なっており、実際に旅行に行かなくても、旅行気分を楽しめる。

開催日: 2019年3月6日から3月10日(要入場料)

https://www.itb-berlin.de/

メルツミュズィク / MaerzMusik

現代音楽の大規模なイベントでベルリン各所の会場で開催される。旧発電所のkraftwerkで開催され...

February 18, 2019

大学の図書館というのは、著名な建築家によって設計されることが多いですが、ドイツにあるベルリン自由大学の図書館も世界的に活躍する建築家が手掛けています。その建築家は、ガラスの円形屋上ドームで有名なドイツ連邦議会議事堂を設計したイギリス人建築家ノーマン・フォスターでした。今回紹介する図書館は、曲線でなる近未来的な特徴的なデザインで、突飛な形をした建築に見えますが、それは現代の図書館の在り方を体現するために大きな役割も担っているのです。ドイツ連邦議会議事堂の方は、ベルリンにあるフォスターの作品としてよく知られていますが、今回のベルリン自由...

February 14, 2019

ベルリンの公共交通機関(BVG)の組合が2019年2月15日の始発から昼12時までストライキを行います。下記の例外を除くバス、地下鉄、トラムが運休となります。なおSバーンは通常通り運行しますが、乗客が多く集まってしまうことで、通常通りの運行が行萎えない可能性があります。

ストライキ中も運行するバスは下記の通りです。下記のラインのバスは通常通りの運行を予定しています。

106, 161, 162, 163, 168, 175, 179, 218, 234, 263, 275, 284, 320, 322, 334, 341, 349, 3...

February 11, 2019

ベルリンの公共交通機関(BVG)の組合が2019年2月15日の始発から昼12時までストライキを行うと発表しました。ストライキによって、地下鉄、トラム(路面電車)、バスのほぼ全てが運休する予定となっています。またSバーンの運行にも大きな影響を与える可能性があります。2月15日の午前中にベルリンの公共交通機関の使用を避けるようにしてください。

BVG公式ページ

https://www.bvg.de/de/

ドイツではストライキなどが起きるため、予定通りに旅行を行えない可能性もあります。 Berlin Easy Stayでは現地の交通事情に合わ...

February 8, 2019

ベルリンと言えば、まずブランデンブルク門も思い浮かべる方も多いと思います。実際にブランデンブルク門は、連日多くの人々が訪れる観光名所となっており、ベルリンの街を象徴する1つの建造物であります。誰もが見慣れているブランデンブルク門ですが、それがどのような門であるかという詳しいことを知っている方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、ブランデンブルク門が建造された経緯やそのデザインなどについて見ていきたいと思います。

ブランデンブルク門が建設されたのは1789年から1793年の間で、当時のプロイセン王であったカール・フリードリヒ・ヴィ...

February 5, 2019

ドイツの航空会社Germaniaが2019年2月5日に破産手続きに入りました。Germaniaの運行は2月5日よりキャンセルされているため、Germaniaを利用して旅行を計画している方は、旅行プランの変更をしてください。なお2017年にドイツの航空会社Air Berlinが破産手続きを取っており、ここ数年のうちにドイツの航空会社が立て続けに破産したことになります。

航空会社の経営状況についてはドイツの新聞などで掲載されており、現地の事情に精通した旅行会社や旅行企画会社は、こうした問題を把握しています。Berlin Easy Stay...

February 4, 2019

Rosenthalerplatz駅からPrenzlauerberg地区に向かう途中にひっそりと佇む小さな映画館、「Lichtblick-Kino」。

ここでは新しい話題の映画だけでなく政治的作品、アート作品、クラシック作品からアニメ作品まで、センス溢れる映画が定期的に上映されています。

建物は映画館とは思えないほど小さく、座席も32席しかありません。それもそのはず、ここは昔お肉屋さんだったところを改造して映画館にしたのだそう。

ニコラスケイジが天使役を演じた「シティ・オブ・エンジェル」のオリジナル作品、「Der Himmel über B...

Please reload

最新記事