特集記事

​ブログ

April 29, 2019

ベルリン、クロイツベルグ地区にある「MARKTHALLE NEUN」は普通のマーケットととは一味違います。

ベルリン近隣で採れた新鮮で質のいい野菜や果物を始め、世界中から選び抜かれた、日常のニーズに応えた食べ物やグッズが集まっています。

このマーケットの中で見ると、すでに見慣れたはずの食べ物にもまた新たな感動があります。

この「MARKTHALLE NEUN」は1891年にオープンし、以後建物が修復されたり時代のニーズに合うよう改善されたりとしながら、地元民に長く愛され続けてきたマーケットホールです。

営業日は月曜日から土曜日までで、パン、...

April 11, 2019

90年代に大開発が行われたポツダム広場のすぐ西側に、20世紀近代建築の傑作が2つ建ち並んでいます。1つは、ミース・ファン・デル・ローエによるナショナル・ギャラリーで、もう1つはハンス・シャロウンによるベルリン・フィルハーモニーです。冷戦時代、ちょうどポツダム広場に東西の境界があり、ベルリンの壁もそこに建てられていました。2つの建築は、壁から目と鼻の先にある西ベルリン側にあり、50年代60年代に建てられたこれらの建物は、東側に西側の体制の優位性を見せつける役割も果たしていたようです。今回は、その内のハンス・シャロウンが手掛けたベルリン...

April 7, 2019

1957年に建てられ、建設直後は60以上のファション企業や製造所が建物内にあった西ベルリンの象徴的建物の一つ、ビキニハウス。

文化財保護建築物としてその形を留めながらも、2014年に新しくコンセプトモールとして生まれ変わりBIKINI BERLINとして再オープンしました。

ベルリン動物園やその他の観光地のすぐ近くということもあり、常に多くの観光客で賑わっています。

ドイツ国内の他のショッピングモールでよく見かけるような定番のショップは敷地内にはなく、ベルリンで誕生したユニークなアクセサリーやファッションブランドなどがテナントに入っていま...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

カテゴリーから検索
Please reload

タグから検索
Please reload