• K.H.

2020年のベルリン・ビエンナーレの開催について


 ベルリン・ビエンナーレをご存知でしょうか?それは2年に1回ベルリンで開催される現代アートの展覧会です。今回で11回目の開催となり、ベルリンに定着している重要な文化イベントと言えるでしょう(毎年開催されるベルリン映画祭はベルリナーレと呼ばれていますが、ベルリン・ビエンナーレはそれとは異なるものです)。2020年はコロナウイルスの流行で世界中で多くの展覧会が開催延期となりました。しかし、ベルリン・ビエンナーレは3ヶ月スケジュールを変更して、2020年の秋の開催が予定されています。今回はそんな展覧会について簡単に紹介したいと思います。


(開催内容は2020年8月17日に確認した内容です。コロナウイルス流行の状況によっては、変更や中止の可能性もあります。会場を訪れる際は事前に公式ページを確認してください)



ベルリン・ビエンナーレのキュレーター


 展覧会で重要となるのは美術作品ばかりではありません。展覧会のテーマを決定して、それに見合った美術作品を選ぶことが重要となります。その役割を担うのがキュレーターです。今回ベルリン・ビエンナーレのキュレーターは、4人が共同で務める形になっています。そして、そのうちの3人が南米やアフリカ出身で女性であるため、ヨーロッパ内の価値観に留まらない、そして女性の視点で展覧会が構成されることになるでしょう。



ベルリン・ビエンナーレの特徴


 今回の展覧会の特徴となるのは展覧会が4つのパートに分かれていることです。そのうちの3つが小規模な展示として2019年から開催されてきました。それは「exp. 1」、「exp. 2」、「exp. 3」と呼ばれています。それに引き続いて開催される最後の展示が今回のビエンナーレの展示となります。展覧会で取り扱われるのは幾つかのトピックです。それは分かりやすい言葉にすると、人々はお互いのために存在すること、人々はなぜ傷つくのか、そして、いかに自分を守るのか、といったことです。

ベルリン・ビエンナーレの参加アーティスト


 70名を超えるアーティストがビエンナーレに参加して作品を出品します。例えば、ドイツを代表する国際展覧会「ドクメンタ14」に出品したPélagie GbaguidiやCecilia Vicuñaの作品が含まれています。ただし参加アーティストは世界的に知名度のあるアーティストを揃えているわけではありません。そのため今まで大規模な展覧会で見られないようなアーティストの作品を見ることができるでしょう。


ベルリン・ビエンナーレの会場と開館時間


 展覧会は4カ所の会場で開催されます。メイン会場となるのは、ベルリンのミッテ地区にある美術館「KW Institute for Contemporary Art」です。他会場は、街の中心部にある美術館「Gropius Bau」、展示施設である「daadgalerie」、そして「exp. 1」、「exp. 2」、「exp. 3」が開催された「11th Berlin Biennale c/o ExRotaprint」となっています。


KW Institute for Contemporary Art

開館時間: 11 am - 7 pm.

休館日:火曜日

アドレス: Auguststraße 69,10117 Berlin


Daadgalerie

開館時間: 11 am - 7 pm (木曜日は9 pmまで)

休館日:火曜日

アドレス: Oranienstraße 161,10969 Berlin


Gropius Bau

開館時間: 10 am - 7 pm(木曜日は9 pmまで)

休館日:火曜日

アドレス: Niederkirchnerstraße 7,10963 Berlin


11th Berlin Biennale c/o ExRotaprint

開館時間:11 am - 7 pm.

休館日:火曜日

アドレス: Bornemannstraße 9,13357 Berlin


ベルリン・ビエンナーレの入場料

 KW Institute for Contemporary ArtとGropius Bauは各7ユーロ。それ以外の会場は無料。ただし無料であってもチケット(予約)を取る必要があります。


ベルリン・ビエンナーレの公式ページ

https://11.berlinbiennale.de/

公式ページはわかりにくいデザインですが、「Plain Language」の項目でわかりやすい説明があります。

https://11.berlinbiennale.de/plain-language


コロナウイルス の影響による注意点


ベルリン・ビエンナーレの会場ではマスクを着用する必要があります。

展覧会のチケットはオンラインでのみ購入することができます。

対人距離を取ることが求められています。

今後のコロナウイルスの流行によって、開催状況が変更される可能性もあります。


Berlin Easy Stay で紹介しているコロナウイルスの最新情報は下記より確認できます。

コロナウイルス関連情報

○ドイツ旅行、ドイツでのガイド、空港送迎、チケットの手配などが必要でしたら、こちらのお問い合わせにご連絡ください。Berlin Easy Stayでは、素敵なドイツ旅行を演出します。