• K.H.

2021年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2021年もよろしくお願いいたします。


2020年はコロナウイルスのため、海外を旅行することは簡単ではありませんでした。

またドイツではオクトーバーフェストなど大きなイベントが中止となり、観光を楽しめるような状況ではありませんでした。2021年はコロナウイルスの問題が終息して、海外旅行やドイツでの観光が楽しめるようになることを願っています。


現在のベルリンの状況は下記のようになっています(現在のウイルス対策の制限は2021年1月10日までを予定。それ以降は状況次第で制限は継続されます)。

コロナウイルス対策のため、小売店の大部分は臨時休業となっています。美術館や博物館も臨時閉館しています。コンサート、演劇、オペラなど文化的なイベントも開催されていません。屋内では50人以上、屋外では100人以上が参加する公的なイベントの開催は禁止されています。また私的な集まりも人数が制限されています。


ベルリンでのコロナウイルス対策のための規制はベルリン市のページで確認することができます。

2021年上半期に予定される幾つかのイベントでは既に開催方法やスケジュールが変更されています。毎年1月に開催される農業や園芸や食品の見本市、「Internationale Grüne Woche Berlin」はオンラインでの開催に変更されています。毎年3月に開催されるホテルや旅行など観光についての見本市も「ITB Berlin」もオンラインでの開催となっています。毎年に2月に開催される「ベルリン国際映画祭」も延期されることになり、3月に受賞作の選考会がオンラインで、6月に映画館で作品の上映会が予定されています。


それでは、2021年もよろしくお願いいたします。


○ドイツ旅行、ドイツでのガイド、空港送迎、チケットの手配などが必要でしたら、こちらのお問い合わせにご連絡ください。Berlin Easy Stayでは、素敵なドイツ旅行を演出します。