top of page
  • K. H.

(ベルリンのクリスマスマーケット)2019年のクリスマスマーケットが始まりました!

更新日:2019年12月18日


気付けば11月も下旬になりました。もうすぐ12月となり、本格的な冬の到来です。ベルリンでは、既にクリスマスマーケットが始まっています。それはベルリンの中心部にあるポツダマープラッツと呼ばれる広場で開催されているクリスマスマーケットです。今回はその様子や特徴を簡単に紹介します。

ポツダマープラッツはブランデンブルク門から南へ10分ほど歩いたところにあります。以前はベルリンの壁があった場所で、街が東西に分かれていた時には境界部分であったため、周辺には空き地が広がっていました。ベルリンの壁が崩壊した後、空き地であったこともあり、急ピッチで開発が進み、大型ビルや商業施設が立ち並ぶ場所となりました。広場はそんな統一ドイツを象徴するような新しい街並みの中心にあります。

こちらのクリスマスマーケットは周りに多くの商業施設があり、また市内中心部の駅のすぐ横にあることから、多くの観光客で賑わっています。何よりも大きな特徴となっていて多くの観光客を惹きつけるのは開催期間の長さです。今年2019年は11月1日始まり、終了するのは2020年の1月5日。約2ヶ月もクリスマスマーケットが開催されているのです。

クリスマスマーケットにあるのは様々な屋台。暖かいワインであるグリューワインや、焼いたソーセージなどが売られています。他にもスケートを楽しむことができる小さなスケートリンクや、ゴームチューブをソリ代わりに斜面を滑ることができるアトラクションもあります。私が訪れた時は、急斜面を滑るアトラクションでは多くの人が並んでいて、一足早い冬の雰囲気を楽しんでいました。

クリスマスマーケットと言えば、12月中旬を思い浮かべる人が多いかもしれません。ですが、ベルリンでは11月から早くも開催されています。12月では気温はマイナスになることが多いため、せっかくのマーケットに長くいられない場合もあります。ですが、11月であれば、寒さをあまり気にせずにマーケットに長く滞在してその雰囲気を満喫することができるでしょう。クリスマスマーケットはクリスマスシーズンでも楽しむことができます。ベルリンで寒さを気にせずにクリスマスマーケットを楽しんでみてはどうでしょうか。

Winterwelt am Potsdamer Platz

日程:2019年11月1日から2020年1月5日まで

住所:Potsdamer Platz, 10785 Berlin

開催時間:10:00〜22:00

12月24日 10:00〜14:00

11月17日と11月24日は不開催

入場料:無料

2019年のドイツで開催されるクリスマスマーケットはこちらで紹介しています。

ドイツ旅行、ドイツでのガイド、空港送迎、チケットの手配などが必要でしたら、こちらのお問い合わせにご連絡ください。Berlin Easy Stayでは素敵なドイツ旅行を演出します。

閲覧数:50回0件のコメント
bottom of page