top of page
  • 執筆者の写真neubeck

(ドイツのグルメ)美味しい鳥のグリルなら「henne」

更新日:2019年12月25日


1月末から冷え込み、ベルリンは一面の雪景色となりました。ところが2月に入ると、一転して気温が上がり、ベルリンの風景は元通りに。季節的には一番寒い時期のはずですが、既に春の気配さえ感じます。これからは屋外に長く居ても寒くないかもしれません。それならばと思い、外で待つことを覚悟して大人気のお店に行ってきました。それは美味しい鳥料理で有名なお店「henne」です。

「henne」があるのはベルリンの中心部から少し南に行ったクロイツベルク地区。特に多くの飲み屋さんが集まるコトブッサートアー駅の近くにあります。お店が開店するのは18時。前回訪れたときは19時の時点で満員で寒空の下で待たなくてはならず、泣く泣く諦めています。今回はそのリベンジとばかりに、絶対食べようと開店前に訪れることにしました。

お店に到着したのは開店10分前。今回は私たちが一番のりでした。お店に入ってしばらくすると、続々とお客さんが入ってきます。そして30分もしないうちに店内は埋まり、新しくやってくるお客さんは待たされることに。やはり、こちらのお店は大人気のようです。そんな行列必至のお店の名物は鳥のグリル。じっくり時間をかけて焼かれた絶品の鳥料理です。

注文が入ってから焼かれるということらしく、注文してからしばらく待つことになりました。鳥のグリルが出てくるまでは、一緒に頼んだビールとコールスローサラダをつまみながら待ちます。付け合わせのコールスローサラダですが、思った以上に美味しく、サラダだけでもグラス一杯が空になってしまうほど。ますます鳥のグリルへの期待が高まります。

ついにやってきた鳥のグリル。半身のチキンがこんがりと焼き上げられています。皮がパリパリで、まるで油で揚げたようでした。パリパリの皮の中には旨味が閉じ込められた柔らかいお肉。肉はパサパサではなく適度に肉汁があって味に飽きることがありません。また味も素材の味をシンプルに生かしているためくどくなく、私は簡単に半身を食べることができました。

「henne」の鳥のグリルは本当に美味しいので待って食べる価値があるでしょう。今回は予約無しで訪れましたが、こちらのお店では席を予約することができます(電話予約のみ)。気温が上がってきた現在ならば、多少の待ち時間は気にならないはず。是非、美味しい鳥のグリルを食べ行ってみてはどうでしょうか。 henne 住所: Leuschnerdamm 25 10999 Berlin (Kreuzberg) 営業時間: 18:00~/火-土、17:00~/日、月曜定休 最寄り駅: 地下鉄Kottbusser Tor駅(U1、U8) ホームページ(英語・ドイツ語): http://www.henne-berlin.de/en/index_en.html


ドイツ旅行、ドイツでのガイド、クリスマスマーケットへのガイド、空港送迎、チケットの手配などが必要でしたら、こちらのお問い合わせにご連絡ください。Berlin Easy Stayでは素敵なドイツ旅行を演出します。

閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page