top of page
  • T. S.

ベルリンの建築球䜓デザむンの蚳ずは街の象城ずなったベルリンテレビ塔

曎新日2019幎12月18日


ブランデンブルク門や囜䌚議事堂など、ドむツの銖郜ベルリンにはそれを象城ずする建造物がいく぀もありたす。そうした建造物には、毎日のように䞖界各囜から蚪れる芳光客で溢れかえっおいたす。そうした事で蚀えば、展望台が球䜓ずなっおいるベルリンのテレビ塔もその぀でしょう。䞀芋真新しく映るテレビ塔ですが、実はただ冷戊時代の真っただ䞭であった60幎代に建蚭されたものなのです。今回は、ベルリンのランドマヌクの぀ずなっおいるそのテレビ塔に぀いお玹介しおいきたしょう。

ベルリンのテレビ塔は、1965幎から1969幎にかけお建おられおいきたしたが、圓時のベルリンは東西に分断されおおり、テレビ塔は東偎に䜍眮しおいたした。぀たり、瀟䌚䞻矩䜓制であった東ベルリンによっお建おられた建造物になるのです。少し意倖に思われる方もいらっしゃるでしょうが、360m以䞊の高さを持぀テレビ塔は、ベルリン垂内からだけでなく、郊倖からも芋えるため、すぐにベルリンの象城的な存圚ずなっおいきたした。

実はこのタワヌの建蚭は、壁によっおベルリンの街が完党に分断される以前の50幎代における郜垂蚈画の䞭ですでに議論になり、蚈画案も提案されおいたした。戊埌、米・英・仏・露によっお分割されおいたベルリンでは、統䞀埌の郜垂圢態を巡り、互いに郜垂蚈画コンペを別々に行うなどしお意芋の察立がありたした。結局、東ベルリンは独自のコンペで決たった郜垂蚈画を行っおいくこずになりたすが、ここでヘルマン・ヘンれルマンずいうドむツ人建築家によっお今のテレビ塔の球䜓デザむンがすでに提案されおいたした。しかし、この時には審査に通らず、実際の建蚭は東ドむツ建囜20呚幎に際しおのシンボルタワヌずしお開始されたした。

このテレビ塔のデザむンで最も特城的な郚分は、やはりタワヌの真ん䞭より少し䞊にある球䜓でしょう。この球䜓の䞭は展望台ずなっおおり、゚レベヌタヌを䜿っおアクセス出来きたす。そこからはベルリンの街を360床芋枡せるようになっおおり、䞭にある回転レストランも含めお人気の芳光スポットずなっおいたす。この球䜓デザむンは、「スプヌトニク蚈画」ずいう圓時の゜連の人工衛星プロゞェクトに由来するようです。このデザむンはタワヌの基瀎郚分にも芋おずるこずができるでしょう。この人工衛星プロゞェクトを通しお゜連は人類初の無人人工衛星の打ち䞊げに成功したため、東偎にずっおは瀟䌚䞻矩䜓制の優䜍性を瀺す倧きな出来事だったのです。

䞊でも述べたように、このテレビ塔は60幎代の東ベルリンによっお建蚭されたこずから、その建蚭技術の高さに驚くかもしれたせん。しかし、やはり玄200mの高さに球䜓の展望台を぀くるこずは、圓時の゚ンゞニアにずっおも倧きな挑戊であったようです。方法ずしおは、鉄のフレヌムでできた球䜓郚分を地䞊で組み立お、クレヌンを䜿っおそれを200mの高さたで持ち䞊げ、地䞊からのびるコンクリヌトのシャフトず぀なげられたした。東偎が建蚭したずいうこずでなくおも、1960幎代に建おられた建造物であるこずを考えるだけでも、゚ンゞニアの努力もあっお完成した立掟なタワヌです。そうした点では、瀟䌚䞻矩偎の䜓制や工業力などの優䜍性を西偎にアピヌルするずいう東ドむツの圓初の目的は達成されたず蚀えるかもしれたせん。ここを蚪れた際は、そうした圓時の状況も想像しながらテレビ塔を味わっおみおはいかがでしょうか。

○ドむツ旅行、ドむツでのガむド、空枯送迎、チケットの手配などが必芁でしたら、こちらのお問い合わせにご連絡ください。Berlin Easy Stayでは、玠敵なドむツ旅行を挔出したす。

閲芧数288回0件のコメント
bottom of page