top of page
  • 執筆者の写真neubeck

ベルリン文化のカーニバル!Karneval der Kulturen


Karneval der Kulturen『文化のカーニバル』はベルリンという都市が持つ様々な表情と個性を反映させた4日間のお祭りです。

今年は6/2-5にかけて開催されました。

世界各地にルーツを持つ人々が住まうベルリンらしくお祭りも多様性に溢れています。

カーニバルのプログラムは大きく分けてリオのカーニバルにように煌びやかなダンサーやパフォーマーが練り歩くパレードと、音楽と食を楽しむことが出来るストリートフェスティバルに分かれています。

幾つもあるステージではクラシックからレゲエ、ロックからシタール音楽まで様々な演奏を聞くことができます。もちろんすべて無料!

ミュージシャンもお客さんもノリノリ!

芝生の広場ではそこかしこでアマチュアバンドが演奏しています。

アフリカの民族楽器のナチュラルな音色が心地いい。

こちらは誰もが飛び入りで演奏できちゃうドラムコーナー。

その場に居合わせた他人同士なのに演奏している間にどんどんフィーリングが合ってくる感じが伝わってきましたよ。皆さん楽しそう!

ずらりと並んだ屋台ではアフリカからアジア、南米まで多種多様な食を楽しむことが出来ます。

シマウマだかガゼルのお肉のソーセージ屋台もありましたよ! (゜ロ゜)ワイルドです。

1995年から始まったこのカーニバルは毎年のべ50万人もの人々が参加します。

今年も大きな事故や事件無く、4日間無事に開催されました。人々が多様性を讃える文化のカーニバルは平和のお祭りでもあるなあ…と感じた4日間でした。

ストリートフェスティバル

期間:6/2-5(2017)

場所:Blücheplatz Kreuzberg

最寄り駅:U1,6 Hallesches Tor

パレード

期間:6/4

場所:Hermannplatzより12:30スタート、Yorckstraßeまで練り歩き21:00終了

閲覧数:41回0件のコメント
bottom of page