top of page
  • K.H.

2020年の「光の祭典ベルリン」の開催について

更新日:2020年9月20日

 2020年にベルリンで開催される大規模なイベントですが、コロナウイルス の流行のため、その多くが開催中止となっています。ですが、このような状況でも開催されるイベントがあります。それは屋外で開催されるライトアップ(映像や光の投影)のイベント「Festival of Lights Berlin(光の祭典ベルリン)」です。ベルリンの街並みを鮮やかに照らし出すイベントは、コロナウイルス 対策のため、変更を加えて開催されることになります。今回は、そんなイベントについて簡単な紹介をしたいと思います。


(開催内容は2020年8月16日に確認した内容です。コロナウイルス流行の状況によっては、変更や中止の可能性もあります。会場を訪れる際は事前に公式ページを確認してください)



「光の祭典ベルリン」の開催期間

2020年も例年通り秋に開催されます。開催期間は2020年の9月11日から20日までです。20時から0時までライトアップが行われます。ただし一部の会場ではライトアップの時間が短くなるそうです。


「光の祭典ベルリン」の会場

ライトアップが行われるのは、ベルリン市内にあるランドマークとなる有名な建物などです。例えば、テレビ塔、ベルリン大聖堂、ブランデンブルク門などのベルリンを代表する建物です。またベルリンの各地区でライトアップが行われるため、街の至る所でライトアップを楽しむことができるようです。


「光の祭典ベルリン」の見所

ライトアップが最も楽しめるのは、ベルリンのアレキサンダープラッツからブランデンブルク門までの大通りでしょう。距離にして約3キロあり、大通りに沿ってテレビ塔、ベルリン大聖堂、ブランデンブルク門など様々な有名な建物が並んでいます。そのため、まとめて多くのライトアップを楽しむことができるはずです。


「光の祭典ベルリン」でのコロナウイルス対策による変更点

イベント主催者から、来場者は対人距離1.5メートルを開けることが求められます。そしてマスクの装着が推奨されています。会場に多くの来場者がいる場合には、時間を変えて再来場することも求められています。また会場に来場者が集中しすぎてしまった場合、ライトアップを一時的に止めて、混雑を抑える可能性もあるそうです。

 屋外とはいえ、人気のあるイベントであるため、群衆の中に巻き込まれてしまう可能性もあります。個人的には来場者の少ない時間帯や、ライトアップの建物を遠くから眺めることをお勧めしたいです。


「光の祭典ベルリン」のデジタルバージョン

2020年はベルリンへの旅行が簡単でないため、デジタルバージョンの開催も予定されています。ライブストリームなども予定されており、会場を訪れることができなくても、自宅でライトアップの雰囲気を楽しむことができるでしょう。


「光の祭典ベルリン」の開催情報

開催期間:2020年9月11日から20日

開催時間:20時から0時まで(会場によって異なる)

入場料:無料


● 2020年の「光の祭典ベルリン」の様子はこちらの記事で紹介しています。


Berlin Easy Stay で紹介しているコロナウイルスの最新情報は下記より確認できます。

○ドイツ旅行、ドイツでのガイド、空港送迎、チケットの手配などが必要でしたら、こちらのお問い合わせにご連絡ください。Berlin Easy Stayでは、素敵なドイツ旅行を演出します。

閲覧数:54回0件のコメント
bottom of page